みずなのおはなし

いろんなおはなし

1話 雪沢さん

今日はいつもより寒いんだな。

以上が、今日俺が学校で口にした言葉一覧だ。

寂しい奴だな、と思う人が多いだろうが、今日のところはひと味違うんだ。

なんたって、雪沢さんと言う話し相手がいるんだよ。

「そうだねぇ」

キーンと頭に響き渡る雪沢さんの声が、俺に対するものだと気付いたときに、驚いて姿を隠しちまった。

雪沢さんは、学校一の美人…ってわけじゃ無いが、俺の中のザ・モストフェイバリット女子として、絶賛マイブームフィーバー中の女の子さ。

綺麗な長髪と、おっとりした感じが俺の採点基準で高得点を得ているんだが…。

まさか、話かけられるとは…。

まさか、聞かれていたとは…。

まさか、聞こえていたとは…。

 

俺に気温はわからない。感じないからな。季節と、皆の服装でだいたい感じ取っている。

10月にもなって、皆はまだ上着を着ずに、さらには腕まくりをしていたり。

昨日までの景色はそうだったが、今日はみなブレザーを羽織っている。

あぁ、今日はいつもより寒いんだな。

口に出したつもりはなかった。

独り言ってのは、こんな自然に出るものなのか。

まぁ構わない。どうせ聞こえていないんだから。

聞こえないはずだったんだから。

 

翌日、少し気まずいながらも、俺は雪沢さんの後ろ、ロッカーに座る。

ここが俺の定位置だ。

雪沢さんの席は1番端っこ窓際の1番後ろ。クラス全体が見渡せんだ。

俺に用意されてる机と椅子は無い。

ここのクラスメイトじゃないからな。

10年前、俺は死んだ。

クラスのやつとふざけて遊んで、足を滑らせて、このロッカーの角で頭強打して、死んだ。

やりたいことも、いっぱいあった。

それなのに、そんなくだらない事故で死んだ。

成仏なんて、できるわけがなかった。

それから俺は、ずっとここにいる。

お気に入りの女子を探したり、先生生徒にニックネームをつけたりと、無意義な地縛霊ライフを満喫しているのだ。

「ふーん」

俺の切ない霊務経歴は、伸ばし棒込みのたった三文字で幕を下ろされた。

「暇だったでしょ」

そりゃあな。

「友達いないもんね」

ジェネレーションギャップがな、辛くてな。

「それ以前に私以外と話せないんでしょ?」

確かに。雪沢さんが10年ぶりの話し相手だし。

「ならこの雪沢明(あかり)が直々に友達になってあげようではないか!」

 クラス全員の視線がこっちへ向く。

「雪沢さん、授業中ですよ」

「す、すみません…寝ぼけてて…」

てへへ、と。

雪沢さん、あんたかなり痛いキャラに思われんぞ…

 

こうして俺と雪沢さんの、スクールライフが始まった。